長野えびす講煙火大会2015

長野市 第110回長野えびす講煙火大会

.




EOS5D Mark III + EF24mm F1.4L II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF24mm F1.4L II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




EOS5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS II USM + ソフトン(A)

.




撮影後記

 幼いころは、本気で花火師になることを夢見ていた。
 花火大会の日ともなれば、朝から何も手に付かず、ただ、花火のことだけを考えて夜を待つような少年だった。

 ゴツゴツした堤防の斜面に陣取って、空が濃紺から漆黒へと変わっていくその時間をじりじりとした気持ちで待ち続ける。

 永遠にも思える開会の挨拶。
 勿体ぶったスポンサー紹介のアナウンス。
 そして、ようやく打ち上がった一発目の花火の、網膜に焼き付くような鮮やかさ。
 腹から背中へと、内臓を揺さぶりながら突き抜けていく爆発音。
 夜空に明滅する鮮光に視線を泳がせながら、
「いつか花火師になって、この大好きな花火を飽きるくらいに見てやるのだ」
 幼心に本気でそう思ったものだ。

 時は流れ、花火師への夢は「大人の事情」という怠惰な消去法によって次第に風化していった。
 しかし、花火への思いだけは変わることがなかった。

 夏。
 開け放った窓から突如として飛び込んでくる遠花火の音。
 大太鼓にも似た「ドーン」という音を聞くと、もう居ても立ってもいられない。

 遠くでも近くでもいい、
 とにかく花火を見ていたい。
 いまだにそういう欲を保持したまま生きている。

 そういう人間がカメラを持ったらどうなるかは自明の理なのである。

 花火の写真は、カメラを三脚に据えてバルブシャッターで長時間露光、というのが世間ではいまだに定石だ。
 むしろ「バルブで撮らなければ花火写真にあらず」というような強迫観念めいたものすら感じる。

 かつて花火は、人間の眼には十分明るくともフィルムを十分に感光させるにはまだまだ暗く、写し止めるのが難しい被写体だった。

 そこで賢明なる先達は、長時間露光によって花火をフィルム上に、光の軌跡として写し込める技法を編み出した。
 それが今日の花火写真の始まりである。
 以降、幾多のカメラマンがバルブシャッターで花火に向き合い、その技術を完成の域まで高めてきた。

 漆黒の夜空に織りなす錦の光跡。
 長時間露光で捉えた花火は美しい。
 実際の花火とは別の、静謐な世界すら感じる。

 ただそれは、私の撮りたい花火写真とは違う。
 私が撮りたいのは、幼い日に見た、大音響とともに闇夜に開いて掻き消えていく花火の「瞬間の美しさと儚さ」なのだ。

 すでに時代は変わっている。
 人の眼に匹敵する高感度のデジタルカメラ。
 集光力に秀でたレンズ。
 かつての必然は、すでに選択肢のひとつに過ぎなくなっている。

 だから私はあえて、今まで誰も撮らなかった花火写真を試行錯誤してみたいと思っている。

2015シーズンの終わりに

 

タグ「花火」の関連記事

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。